今日もついてる

スウィーツ作りにハマってます

最近、スウィーツ作りにハマっています。
今日は生チョコを作りました。
生チョコと言っても四角い普通の生チョコではありません。
まず、スプーン形のクッキーを作り、そのスプーンに生チョコを入れました。
その生チョコの上にはアラザンやハートの砂糖菓子で可愛らしく飾り付けをしました。
とても可愛く出来て見た目は大満足だったのですが、味に少し問題が出てきました。
お金が勿体無くて、生クリームを購入せずに牛乳で代用したのです。
そのため、生チョコ特有の滑らかさがかけていたのです。
やっぱり美味しいものには手間とお金がかかっているんだなと改めて気づかされました。
私のスウィーツ作りのモットーは安くて簡単になので、研究あるのみです。
今まで作った中で一番簡単で美味しくできたのはアーモンドクッキーです。
バターと砂糖と卵とアーモンドスライスを混ぜたものを鉄板にうすくひいて
オーブンで10分焼くだけで完成です。
甘くてサクサクでとても美味しいので、みんなにオススメしています。
少しの分量でたくさん作ることが出来るのが嬉しいです。
そして今挑戦したいのは、豆腐をつかったチーズケーキです。

チーズケーキを作るにはクリームチーズが必要です。
でもクリームチーズって高いのです。
そこで、豆腐とヨーグルトを使ってチーズケーキが作ることが出来ないかなと考えました。
ヨーグルトもチーズも豆腐も発酵食品なので合うはずです。
早速、明日作ってみようかなと思います。
これからも安くて簡単で美味しいスウィーツを作り続けたいです。


久しぶりに行った楽しいボウリング

最近、友達とボウリングに行きました。
ボウリングは久しぶりで、元々そんなに得意な方ではありません。
しかし、苦手でも楽しいものだと思って行くことにしました。
ボウリング場に行くと、休日だということもあり、とても混んでいました。
人数が多かったので、何人かのグループに分かれて1ゲーム目は普通に投げ、
2ゲーム目はアイスをかけて競うことにしました。
私はスコアがあまり良くないので足を引っ張って申し訳ないなと思ったのですが、
私のグループには上手な人が何人もいたので心強かったです。
まっすぐ投げるのも難しいと思っていますが、
中にはボールがカーブして上手くピンを倒す人がいて、すごいなと思いました。
まずはまっすぐ上手に投げれるようになりたいですが、いずれは他の投げ方も研究したいと思いました。
私は全体で一番スコアが低かったのですが、
私のグループは勝ってアイスをもらえたのでとても嬉しかったです。

待っている間にボールの投げ方を教えてくれた人がいて、参考になりました。
ボウリングは難しいので、何度も来ないと上手にならないと思います。
これから練習のためにまた来たいなと思いました。

やはり、上手な人は格好良いです。
何度か行くようになったら自分の靴も欲しいです。
また大人数の時は、ボウリングをしたいなと考えています。
今回スコアが伸びなかった友達と一緒に練習をする約束もしています。
二人で上手になって次に行く時はみんなをびっくりさせることが目標です。